村瀬建築ブログ

季節の移ろい

今年は元旦に辛いことが起こりました。
御冥福とともに一日も早く日常に戻られることをお祈りいたします。
 
村瀬建築は耐震の診断から設計施工まで一貫出来る建築会社です。
耐震は豊富な経験や知識が要求される仕事です。
その点においても弊社の強みだと思っております。
耐震工事をするためにはまず現状を把握する必要があります。
現状を把握するためには耐震診断が必須です。
弊社では無料で耐震診断をさせて頂いております。
ご用命の際は是非ご連絡ください。
 
話は変わりますが、会社の梅がここ数日の寒さにも負けずに健気に咲き始めたのでお届けいたします🌸
皆さんにとって花が咲くような素敵な1年になりますように👏
 

 
設計部 平工がお届けいたしました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
新築・改築・リフォーム・リノベーションあなたのこだわりお聞かせください!
村瀬建築㈱では、お客様の住まいへのこだわり、ぎふの木を使用した新築・改築、リフォーム・リノベーションや断熱リフォーム、省エネリフォーム、バリアフリーリフォーム、耐震診断、耐震補強工事などなど、住みよい暮らしづくりのお手伝いをさせていただきます!
お気軽にご相談ください!
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

2024.01.29 | 新着情報

古民家リノベーション工事

皆様こんにちは、社長の村瀬です。
能登半島地震でお亡くなられた方へのご冥福、被災された方へお見舞い申し上げます。
今回も築100年以上の古民家リノベーション工事(2回目)の内容をお伝えします。
建築されたのが大正初期である為、おおよそ約100年が経過されています。
改修範囲は主に屋根と水回り関係の工事になりますが、できる限りの耐震化を行って工事しています。
 
外壁に耐震壁である耐力面材ダイライトを張ってあります。
この耐力面材は壁倍率2.5倍あり、筋交いを入れるよりも耐震性能が良い商品です。
また、不燃性材料でできている為、防火性能もあります。
 

ダイライト耐力面材を外壁側に施工した様子

 

既設の梁を支える柱を追加して柱頭金物を取付けた様子

 

柱脚も補強金物を付けました

 

既設の梁に羽子板ボルトを施工して柱と緊結しました

 
村瀬建築では東日本大震災以降、地元工務店の使命として耐震化工事を数多く施工してきました。
家全体の耐震化が大事ですが、ご予算もあるために例え1壁でも耐震補強できる所があれば、耐震化するように努めてまいりました。
これからも、少しでも安心して暮らせる家づくりをしていきたいと思います。
 
村瀬建築では耐震補強工事や古民家再生、リフォーム、リノベーションを得意としております。
断熱リフォーム・ZEH新築住宅・リノベーション・リフォーム工事・耐震補強工事は村瀬建築株式会社にお任せください。
 
ブログご覧いただきありがとうございました。

2024.01.26 | 新着情報

S様邸トイレリフォーム工事

年が明けましてすっかり寒くなりましたね。本年もよろしくお願いいたします!
村瀬建築㈱ 営業設計部の市川です。
 
今回は、S様邸トイレリフォーム工事をご紹介させていただきます!
長年使用しているトイレは床や壁の汚れが落ちづらく、お掃除が大変になります。
施工前のトイレの内装仕様は 壁クロス貼り 床は複合フローリング張りでした。
床の隙間に汚れが溜まり、お掃除に苦労されていました。
 

施工前1

施工前2

 
新設の仕様 床クッションフロア 壁窓下まで化粧ケイカル板を貼ることに致しました。
 

施工中:壁セラール貼

施工中:床クッションフロア

 

完成1

完成2

 
壁や床の素材は汚れが付き難くお手入れが楽です。
とても綺麗なトイレ空間になりました。
現在最新の便器は以前の便器と比べ節水仕様となっております。
内装と便器を同時にリフォームすることで沢山のメリットがありますので、是非トイレリフォームをお勧めします。
ご相談、お見積り等お気軽にご連絡ください。
 
村瀬建築では、お住まいの建物の耐震診断、ぎふの木を使った新築、改築、リフォーム、リノベーションなど住みよい暮らしづくりのお力になります!
ご自宅の耐震がご心配な方やご相談もお受けしております。
一度ご家族で住まいのあらゆる事を相談して、早くやっててよかったと思ってもらえると幸いです。
この度被災された方々が一日も早く日常を取り戻されることをお祈りします。

2024.01.16 | 新着情報

空き家活用のご提案

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!
村瀬建築㈱ 施工部の渡邊です。
今回は、空き家の有効活用についてご案内させていただきます!
 
近年、人口減少や高齢化に伴い空き家が増加していることが問題となっています。
空き家を放置すると、放火や空き巣など地域の治安が悪くなる傾向があったり、害虫の発生や老朽化による倒壊など様々な影響があります。
村瀬建築ではそのような空き家を耐震補強して賃貸住宅へリノベーションしたり、解体してZEH住宅を新築したりと、空き家の有効活用について様々な取り組みを行っています。
 

放置され劣化が進み、草も生い茂っている例

 

耐震補強し、バリアフリー住宅にリノベーションした例

 

空き家となり放置された住宅

 

解体してZEH住宅を新築した例(百楽の家)

 
また、弊社では不動産の仲介も承っております。
これまでも空き家所有者の方々から、仲介のご相談・ご依頼をいただいております。
 

 
「空き家を所有しているけど活用方法が分からない」「古いけど立派な家なので有効活用したい」など空き家の活用方法をお考えの際は、ぜひ一度ご相談ください。
 
年明けから能登半島地震があり、様々な被害状況を目にします。
被災地の方々のご安全や一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。
 
村瀬建築では、お住まいの建物の耐震診断、ぎふの木を使った新築、改築、リフォーム、リノベーションなど住みよい暮らしづくりのお力になります!
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024.01.11 | 新着情報